ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月11日

サンスイトラウトフェスタ2018


こんばんは。
タツおうです。

また今年もサンスイさんが川越水上公園で開催される12月のイベント、トラウトフェスタに行ってきました。
個人的に毎年恒例、冬の風物詩になってきた感じです。

毎年、足を運ばせていただき何回目になったでしょう。
振り返ると、ブログに書くのも3回目でした。
ブログを始める前からになるので、けっこうな回数ではないかと思います。
このように回数を言っていると、『まだまだ!』と頭の中で笑い声が聴こえてきました…



昨年は、朝一に行ったと記憶していますが、今年は第一陣が撤退した頃の10時半の到着でした。
馴染みの外環道もノンストレスでしたし、到着後駐車場も空きはじめていたので、ちょうどよい時間なのかもしれません。
車を停めて、足早に会場へと進み、入場ゲートを通過して、まっすぐシマノのブースに向かいます。
もちろんそこには、シマノインストラクターのテンカラ大王石垣先生がいらっしゃいます。

サンスイトラウトフェスタ2018
[イベント会場の川越水上公園に到着です!!]

例年と同じく、フライフィッシングがメインのこのイベントで、まさにテンカラ伝道師の石垣先生の孤軍奮闘です。
毎年思いますが、このフライフィッシングが中心のイベントだからか、石垣先生の存在感がとても大きく感じます。
このイベントがきっかけになり、フライフィッシングと共にテンカラを経験された方は多いのではないかと思います。(テンカラ女子Yさんは氷山の一角でしょう!!)
毎年多くなるシマノのブースへ立ち寄る方々を見ると、石垣先生の影響力をビンビンと肌で感じられます。

そんな私は、石垣先生のイベントで顔馴染みの方から、どら焼きとホットコーヒーをいただいて、到着早々ゆっくりさせていただてしまいました。



昨年も多く感じましたが、昨年にも増してシマノブースのテンカラのところにいらっしゃる人が多く感じます。
石垣先生は本日シマノのインストラクターのお立場でブースにいるため、竿の説明は当然のこと、サインを求められたりキャスティング指導をしたりとフル回転です。

サンスイトラウトフェスタ2018
[今年も大盛況のシマノテンカラコーナー]

サンスイトラウトフェスタ2018
[石垣先生の個別レッスン]

シマノブースのテンカラコーナーに集まる、石垣先生のところにいらっしゃる方々を眺めていると、あっという間に12時です。
12時は毎年変わらない、石垣先生のデモンストレーションのお時間です。
なかなか動かない石垣先生を見て、待ちきれない石垣先生ファンの少年が『時間だよ!!』と声を掛けますが、今年は前のデモが押していたらしく、スタートが遅れてます。
10分ほどして、スタートのお呼びがあり、シマノブースからぞろぞろと会場へと移動します。

サンスイトラウトフェスタ2018
[大盛況のデモンストレーション]

石垣流オヤジギャグを盛り込んで、おもしろおかしくテンカラを教えていただけます。
昨年と比べても、一目瞭然で増えてます。

サンスイトラウトフェスタ2018
[昨年のトラウトフェスタ2017]

サンスイトラウトフェスタ2018
[今年はもっと多いです!!]

デモンストレーションが終わると、シマノブースに戻り、石垣先生の毛バリを皆さんにプレゼントです。
ご用意された毛バリが、みるみるうちに減っていきます。
また今年も、テンカラウイルスをたっぷりと染み込んだ石垣毛バリが、関東の地に拡散されました。

道具が少ないテンカラは、安価で始めることができます。
また釣り方も単純で、器用な人なら即日にキャスティングもできますし、魚影の濃くて活性が高ければ、初めてでも天然渓流で釣果があるかもしれません。
道具が少なく単純なだけ奥が深いのですが、入口は比較的簡単なので、皆様のウイルス付きの石垣毛バリのご活躍を期待してます!!



個人的にも縁深い川越の地で、毎年開催されているサンスイトラウトフェスタです。
いつも石垣先生とお会いするのが一番の目的ですが、アウトレット品(通常品も)の用具等が毎年安価で販売されてます。
フライフィッシング用具が中心ですが、ウェーダーやウェーディングブーツも驚くほど安価で販売してます。

サンスイトラウトフェスタ2018
[いろいろと安いです!!]

今年はマテリアルと防水バッグの購入でしたが(合わせて千円以下)、来年はブーツを新調しないとですね。
こちらで購入できたらいいなと、早くも考えてます。
来年も開催よろしくお願いします!!





テンカラ万歳!!






タグ :イベント

このブログの人気記事
私のテンカラ毛鉤
私のテンカラ毛鉤

山梨小菅川 2021年4月3日  ~一月遅れの開幕戦~
山梨小菅川 2021年4月3日 ~一月遅れの開幕戦~

愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り
愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り

山梨小菅川 2021年4月10日  ~全てはこの一時のために~
山梨小菅川 2021年4月10日 ~全てはこの一時のために~

群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~
群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~

同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
謹賀新年2022年
愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り
ラバウル戦線異常なし
デリカD:5 祝2万キロ ~ビックリ燃費比較~
テンカラキックオフミーティング2020
Master Tenkara(マスターテンカラ)  ~世界初?テンカラHowTo動画~
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 謹賀新年2022年 (2022-01-02 09:48)
 愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り (2021-02-23 18:35)
 ラバウル戦線異常なし (2020-08-17 00:24)
 デリカD:5 祝2万キロ ~ビックリ燃費比較~ (2020-03-05 20:05)
 テンカラキックオフミーティング2020 (2020-02-18 04:54)
 Master Tenkara(マスターテンカラ) ~世界初?テンカラHowTo動画~ (2020-02-05 00:28)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サンスイトラウトフェスタ2018
    コメント(0)