2020年03月05日
デリカD:5 祝2万キロ ~ビックリ燃費比較~
昨年の4月から愛用しているデリカD5が、1年を待たずに2万キロを超えました。
[20,000㎞突破記念]
自宅から最寄り駅近くの駐車場まで、往復3㎞弱の道のりの毎日なので、ほぼサンデードライブカーなのに2万キロは、千葉県民である私のテンカラ釣行の助けになってくれている結果だと思い、安全に運んでくれていることへ感謝です。
実は、以前の車ノアも同じくらい走っていたので、距離は不思議ではありません。
そしてそのノアも、無事故はもちろん小さな擦れも全く無く、安全に運んでもらったことに、変わらず感謝してます。
しかし、比べてみたくなりました…
それは燃費です…
私の運転の実走値で、燃料費は自分で感じる最近の平均価格です。
☆ノア 10年落ち中古購入から5年物
2万キロ÷8.0㎞/l×ガソリン140円/l
=35万円
☆デリカD5 新車
2万キロ÷14.0㎞/l×軽油120円/l
≒17万円
なんと1年間で18万円もお得になった計算になりました!!
いままでの半額です!!
いや思っていた以上の数値になりました。
確かに個人的な感覚の燃料費と、たまに燃料を入れた時に計算する大まかな数値ですが、実際と大きくかけ離れてはいないと思います。
大きな金額ですね!!
そんな計算をすると、久しぶりにデリカD5の公式サイトが見たくなりました。
見るのは納車される前もってなので、ちょうど1年ぶりです。(キャッチコピーも変わってました!?)
内容を再確認して、やはり良い車だと自画自賛に近い満足感です。
いろいろ見ていると、三菱自動車がスマホの山地図アプリのYAMAPとコラボして、車のPRレポートがありました。
YAMAPは私もダウンロードしてますが、テンカラくらいしか使うことがないのに、そのテンカラも知っているところに行くことが多いのです。
そのため最初少し使っただけで、ほとんど使用していないアプリなのです…
レポートを見ると、その中に「大菩薩の懐で、渓流の王に挑む」とありました。
大菩薩? 渓流?
何か親近感のある単語が並んでます。
興味を持ってレポートを開きました。
すると予想の通り、私のホームリバーの小菅川でした!!
そして釣法は予想外のテンカラです!?
勿論じっくりと読ませていただきました。
そのレポートがデリカD5ではなく、エクリプスクロスだったのですが…
「大菩薩の懐で、渓流の王に挑む」
https://sp.yamap.com/mmc/archive_mc/02hikefish.html
今年も解禁になってきましたね。
まだ、私の解禁は済ませていません。
解禁どころか、今年は一度もテンカラに行っていないのです。
こんなに間をあけたのは、テンカラを始めて初めてのことです!?
[納車直後の記事はこちら]
スタートしたら、また週末はテンカラ三昧になることでしょう。
車で行く私には、車は大切な相棒です。
また今年も事故がなく、安全なドライブでテンカラを楽しみます!!
デリカよろしく!!
テンカラ万歳!!
Posted by タツおう at 20:05│Comments(6)
│日々雑感
この記事へのコメント
ご無沙汰をしております。
なかなかの走行距離ですね。いかに遠征が多いかわかりますね。
やはり上達はこの走行距離に比例するのですね。
見習いたいけど、元手が寂しくて
なかなかの走行距離ですね。いかに遠征が多いかわかりますね。
やはり上達はこの走行距離に比例するのですね。
見習いたいけど、元手が寂しくて
Posted by 毛鉤爺 at 2020年03月06日 11:48
毛鉤爺さん
ご無沙汰しております。
千葉県からなので、どんな渓流も遠征のような距離なんですよね。
身近にいる友人のように、渓流の近くに引っ越しをしたいですね。
上達には回数もひとつの要因なのでしょうね。
貴族ではないですが独身なので、今年もいっぱい行きますよ!!
ご無沙汰しております。
千葉県からなので、どんな渓流も遠征のような距離なんですよね。
身近にいる友人のように、渓流の近くに引っ越しをしたいですね。
上達には回数もひとつの要因なのでしょうね。
貴族ではないですが独身なので、今年もいっぱい行きますよ!!
Posted by タツおう at 2020年03月06日 21:33
無事1年、遊べてことに感謝ですね。
年間2万km。あっちにこっちにの私もほぼそれくらいです。ガソリン代と高速代はこわくて計算していません。
大菩薩峠のMovieは小菅川ですね。
三菱のデリカD2のCMはテンカラでした。D5のMovieもテンカラ。さらにフォレスタのカタログもテンカラです。アウトドアのツールの一つとしてテンカラが認知されてきたからと思います。
Movieの竿はパタゴニア、ラインはレベルライン、タモはダイワ。統一性がないところがまたグッドです。
年間2万km。あっちにこっちにの私もほぼそれくらいです。ガソリン代と高速代はこわくて計算していません。
大菩薩峠のMovieは小菅川ですね。
三菱のデリカD2のCMはテンカラでした。D5のMovieもテンカラ。さらにフォレスタのカタログもテンカラです。アウトドアのツールの一つとしてテンカラが認知されてきたからと思います。
Movieの竿はパタゴニア、ラインはレベルライン、タモはダイワ。統一性がないところがまたグッドです。
Posted by 大王 at 2020年03月06日 21:59
タツおうさんおはようございます。
シーズンも解禁して今年も走行距離が伸びることでしょう。
ちなみにノムリエ号は三依に行ってから走行距離伸びません、仕事は公用車さいたま迄の往復は電車、釣りは徒歩&チャリ、買い物と栗山辺りの遠征にしか使わないので冬季は月に100キロ乗らなかったりします。(買い物行くと最低50キロ走るけど…)
うん、Tは軽自動車で十分ですね(笑)
そんなTは新タツおう号の助手席が大好きです!
シーズンも解禁して今年も走行距離が伸びることでしょう。
ちなみにノムリエ号は三依に行ってから走行距離伸びません、仕事は公用車さいたま迄の往復は電車、釣りは徒歩&チャリ、買い物と栗山辺りの遠征にしか使わないので冬季は月に100キロ乗らなかったりします。(買い物行くと最低50キロ走るけど…)
うん、Tは軽自動車で十分ですね(笑)
そんなTは新タツおう号の助手席が大好きです!
Posted by ノムリエT at 2020年03月07日 09:59
大王殿下
コメントありがとうございます。
殿下も、かなり走ってますね。
私も、高速代を計算するのは怖いです。
車CMでテンカラって多いのですね。
テンカラ人気が高まってますね。
また、三菱のMovie解説ありがとうございます。
道具まで見ていませんでした。
確かに統一性が無いですね。
コメントありがとうございます。
殿下も、かなり走ってますね。
私も、高速代を計算するのは怖いです。
車CMでテンカラって多いのですね。
テンカラ人気が高まってますね。
また、三菱のMovie解説ありがとうございます。
道具まで見ていませんでした。
確かに統一性が無いですね。
Posted by タツおう at 2020年03月08日 08:31
ノムリエTさん
コメントありがとうございます。
運転距離よりも、渓流が近い方がいいですよ。
車でなく、歩きや自転車でテンカラに行ける環境がうらやましいですよ。
私の車の助手席は好きでしょう。
初代相棒カリブの助手席から乗ってる人も少ないですよ。
コメントありがとうございます。
運転距離よりも、渓流が近い方がいいですよ。
車でなく、歩きや自転車でテンカラに行ける環境がうらやましいですよ。
私の車の助手席は好きでしょう。
初代相棒カリブの助手席から乗ってる人も少ないですよ。
Posted by タツおう at 2020年03月08日 08:47