ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月15日

フジノライン テンカラミーティングin早川2023



今年初めてのイベントに参加してきました。 もちろんテンカラ大王こと石垣尚男先生のイベントです。 小田原の早川C&Rを舞台に、フジノラインさんが主催のしっかりしたイベントのようです。 早川漁業協同組合さんもイベントの準備から特別放流まであり、とても充実したイベントでした。

フジノライン テンカラミーティングin早川2023

早川C&Rは、千葉県に住む私の自宅からも、高速道路を使用して2時間程度で到着する、非常に交通の便がよい場所に位置してます。 あと1キロ川をくだると海だという、私がいままでテンカラを楽しんでいた場所を思うと、位置関係が想像しづらくなりますね。 対岸にテンカラの最中に気付くと走っていた小田急電鉄があったので、電車でも来やすい場所なのではないでしょうか。 私はいつもの通り車ですが、初めての場所にしては苦労なく到着することができました。


到着すると主催のO木さんをはじめ、顔見知りの方々が揃ってました。 皆さん私の膝をご心配いただき、感謝感謝でございます。 開会式がおわると、参加者でヤマメの放流です。 川鵜の被害をおさえるとのことでしたが、大量の尺超えのヤマメを区間毎に分けて放流しました。

フジノライン テンカラミーティングin早川2023

放流を終えて流れのまま実釣にはいります。 私は新しい仕掛け作りからスタートです。 毛バリは何をつけようと楽しく迷いながら、先ずは普通毛バリからスタートしました。 最初に入ったところがよくて、たくさんの魚影が見えます。 ここは自然渓流ではなくC&Rなので、毛バリを変えながら魚の興味をひく毛バリを探します。 なかなか口を使ってもらえずにいると、石垣先生が講習をしながらくだっていらっしゃいました。 そして講習を受けていた女性が、なかなか反応がなかった流れに毛バリを入れると直ぐに反応がありました。 やはりC&Rの魚は毛バリを選ぶのですね…。


正午にイベントは中締め、釣れてない私には拍手要員の表彰式です。 そして昼食を済ませて午後も同じ場所に戻り、釣りはじめました。 私の他に2名と話をしながら竿を振り続けましたが、なかなか反応がありません。 他の2名はベテランなのですが、同じように反応がありません。 すると午前中に石垣先生の講習を受けていた女性がきて、ヒョイっと投げたらガツンッとあたりました。 ウデではなく毛バリだと思いたいです。 その女性に使っている毛バリ(石垣先生作)を見せていただき、次回のために頭に保存でございます。 終盤にO木さんに釣れる場所を教えていただき、石垣先生に誰も打っていないポイントを教えていただきましたが不発に終わり、O沢さんの大きなニジマスの取り込みを拝見してから竿をおさめました。

フジノライン テンカラミーティングin早川2023

結局釣れませんでしたがいいんです。 イベントのタイトルがミーティングですから、いろんな方々とお話できましたし、いろんな情報もいただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。 実は、それだけではなかったのですが、お昼の表彰式の後に行われたジャンケン大会で、素晴らしい景品をいただてしまいました。 また参加賞でテンカラハリスもいただいてしまい、釣果はありませんでしたが、良いお土産をいただいてしまいました。 ありがとうございました。
次回のイベントは釣れるように準備します。




テンカラ万歳!!








このブログの人気記事
私のテンカラ毛鉤
私のテンカラ毛鉤

山梨小菅川 2021年4月3日  ~一月遅れの開幕戦~
山梨小菅川 2021年4月3日 ~一月遅れの開幕戦~

愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り
愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り

山梨小菅川 2021年4月10日  ~全てはこの一時のために~
山梨小菅川 2021年4月10日 ~全てはこの一時のために~

群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~
群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~

同じカテゴリー(自然渓流)の記事画像
アンディーズハウス テンカラ講習会
栃木鬼怒川 2023年7月15日  ~それが答えだ!!~
山梨小菅川 2023年6月24日  ~一眠二釣~
栃木鬼怒川 2023年6月3日  ~空いていた渓流~
栃木鬼怒川 2023年5月20日  ~風を感じて~
栃木鬼怒川 2023年4月15日  ~疲れていても~
同じカテゴリー(自然渓流)の記事
 アンディーズハウス テンカラ講習会 (2023-08-29 05:26)
 栃木鬼怒川 2023年7月15日 ~それが答えだ!!~ (2023-07-18 06:23)
 山梨小菅川 2023年6月24日 ~一眠二釣~ (2023-06-29 06:11)
 栃木鬼怒川 2023年6月3日 ~空いていた渓流~ (2023-06-05 22:57)
 栃木鬼怒川 2023年5月20日 ~風を感じて~ (2023-05-22 23:24)
 栃木鬼怒川 2023年4月15日 ~疲れていても~ (2023-04-17 22:58)
この記事へのコメント
今晩は、タツおうさん。

当日はお疲れ様でした
自分もネットインは出来ずに終わってしまいました。
タツおうさんの場合は、絶対に毛鉤ですね。
自分の場合は毛鉤+腕の悪さがついてきます。
釣れないと疲れが倍増しますね 

また、お会い出来る日(芝川かな?)を楽しみにしてます
Posted by 毛鉤爺 at 2023年03月15日 22:39
毛鉤爺さん
同じですよ。
やはり釣れないのはウデなのですかね。
次回イベントはないように準備しましょう。
Posted by タツおうタツおう at 2023年03月16日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
フジノライン テンカラミーティングin早川2023
    コメント(2)