ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月07日

山梨小菅川 2021年4月3日 ~一月遅れの開幕戦~



これだけ実戦のテンカラから離れたのはどれくらいだろうか。 ましてや解禁から1ヶ月も経ってから、管理釣場も行かなかったので、今年初めてのテンカラです。 早く大手を振って、お魚さんと対峙したいものです。

山梨小菅川 2021年4月3日  ~一月遅れの開幕戦~
[お久しぶりです到着です!]

遅れたからと言って特別なことはなく、例年と変わらない小菅川です。 特別なのは、自分の初竿と解禁が重なっただけ。 目をつぶっては無理ですが、行きなれた道を軽快に進みます。 はやる気持ちを抑えきれないのでしょう。 休憩も入れずにノンストップです。 いつものように入渓場所には車が停まってます。 空いている所を見つけて車を停めて、いそいそと準備に取り掛かりました。



久しぶりに降りた渓は、空気を吸っているだけでも心が満たされます。 ラインのヨレを取りながら、自らを落ち着かせ、軽く素振りを十数投してから先に進みました。 いつも解禁の時に書いていますが、解禁当初は淵の深いところに定位していることが多いので苦手です。 しかし解禁から1ヶ月が経ち、曇っていますが天気予報では晴れて気温が大きく上がると言っています。 時間が経つにつれて、コンディションが良くなると妄想しながら、遡行を続けました。

山梨小菅川 2021年4月3日  ~一月遅れの開幕戦~
[まだ淵だからルアーの後は…]

最初に入ったところは、堰堤間が短いため、先の堰堤に着いてしまいました。 高巻きはせずに、車へ戻って違う空いている場所を探します。 場所を変えて再遡行と思いきや、上から釣り下ってくるルアーマンが…。 一気にモチベーションが低下しましたが、戻らずに遡行を続けました。 自分にしか分からない異変に気づいていたからです。 堰堤に着いて、ここは高巻きしやすい堰堤です。 勇んで斜面を登りましたが、途中から記憶とは重ならない光景が目の前を立ち塞がってます。 ここは無理をせずに元の位置に降りて、安全なところから撤退しました。

実は最初の堰堤も高巻きを試みましたが、やはりイメージとは違い、断念しました。 これは雨等による地形の変化か、はたまた自身の体力低下によるものなのか…。 実は昨年の春の緊急事態宣言期間にジョギングで低下した体力回復に成功したため、昨年の渓では生き返ったように動けたのです。 もしかしたら禁漁期間中に元の中年体力に戻ったようです。 車に戻ると、数十分座りっぱなしで動けませんでした。 体力回復と柔軟が急務になりました。



曇った天候は変わらず、そのため予想程に気温も上がらず、もう一度渓に降りる気力も無く、昼食にしました。 もちろん小菅村へきたらコレですね。

山梨小菅川 2021年4月3日  ~一月遅れの開幕戦~
[廣瀬屋旅館さん 豚バラ炙り丼大盛]

満腹になったので、車で少し横になって身体を休めてから、お早い帰路へとつきました。 そういえば、全く釣果に触れていませんでしたが、一回だけバラしがありましたよ。 久しぶりのアタリに緊張して竿先を木の枝に引っ掛けると、水面に出ることなく逃げていきました。 釣れていたら身体の疲労も変わっいたかもしれませんね。

釣果はよろしくない滑り出しですが、今年も遅ればせながらシーズンを迎えることができました。 またいつ間を空けざるをえない状況になるか分からないので、一回一回を大切に楽しめるよう心掛けないといけませんね。 先ずは動ける身体を作らないとですよね。





テンカラ万歳!!






タグ :山梨釣行

このブログの人気記事
私のテンカラ毛鉤
私のテンカラ毛鉤

愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り
愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り

山梨小菅川 2021年4月10日  ~全てはこの一時のために~
山梨小菅川 2021年4月10日 ~全てはこの一時のために~

群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~
群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~

渓流釣りのすべて vol.3
渓流釣りのすべて vol.3

同じカテゴリー(自然渓流)の記事画像
アンディーズハウス テンカラ講習会
栃木鬼怒川 2023年7月15日  ~それが答えだ!!~
山梨小菅川 2023年6月24日  ~一眠二釣~
栃木鬼怒川 2023年6月3日  ~空いていた渓流~
栃木鬼怒川 2023年5月20日  ~風を感じて~
栃木鬼怒川 2023年4月15日  ~疲れていても~
同じカテゴリー(自然渓流)の記事
 アンディーズハウス テンカラ講習会 (2023-08-29 05:26)
 栃木鬼怒川 2023年7月15日 ~それが答えだ!!~ (2023-07-18 06:23)
 山梨小菅川 2023年6月24日 ~一眠二釣~ (2023-06-29 06:11)
 栃木鬼怒川 2023年6月3日 ~空いていた渓流~ (2023-06-05 22:57)
 栃木鬼怒川 2023年5月20日 ~風を感じて~ (2023-05-22 23:24)
 栃木鬼怒川 2023年4月15日 ~疲れていても~ (2023-04-17 22:58)
この記事へのコメント
久しぶりのテンカラ。体力の低下は即、意欲と結果につながりますね。

私は2月中旬から減量して4kg減。

疲れなくなりました。しかし、まだ、テンカラには早いのに、待切内蔵なので、頻繁にテンカラに行き、当然、いい釣りができず、減量とともに、意欲も減退です。
Posted by 大王 at 2021年04月07日 21:50
こんばんは、大変ご無沙汰をしております。
やはり釣れるのと釣れないのでは、疲れ方が全然違いますよね。
最近妙に疲れやすいので体重に乗ってみてビックリ。
2kg増えていました(巣籠もりの結果ですかね)
お互いにダイエットに励まなければなりませんね。
頑張りましょう(あまり自信がありませんが)
Posted by 毛鉤爺 at 2021年04月07日 23:10
ご無沙汰しております。四年生Mです。
タツおうさんがこよなく愛する美しい渓流で、2021年の
開幕を迎えられたのですね!

テンカラにはまだ早い時期ですが、やはりついつい
通ってしまいますよね。私もそうです(汗)

またご一緒できる日を楽しみにしております(^^♪
Posted by テンカラ四年生M at 2021年04月08日 00:33
テンカラ四年生Mさん
進級おめでとうございます!!
もう四年生なのですね。

まだまだ魚がいるのは深いところですね。
確かに分かっていても行ってしまいます。
テンカラは淵よりも瀬だと言いながら、淵で釣る工夫を怠っている私です。
今年も是非ご一緒して下さい!!
よろしくお願いします!!
Posted by タツおうタツおう at 2021年04月08日 06:55
大王殿下
コメントありがとうございます。

やっと開幕できました。
長いトンネルを抜けたら、身体中に脂肪と言われるアブラが付着していました。

4㎏減はスゴいですね。
私も意識的な運動をしないと、コンディションが良くなっても十分に楽しめなくなりますね。
急いで減量します!
意欲は減退しナイゾウ!
Posted by タツおうタツおう at 2021年04月08日 07:07
毛鉤爺さん
コメントありがとうございます。

釣れないと倍以上疲れますね。
実戦から離れていたので勘みたいなものも働かず、なんて偉そうですね。
やはり巣籠もりは、運動量も少なかったのかもしれませんね。
私の場合は、スゴ盛りの影響との噂が…。
小菅でお会いできることを祈ってます。
よろしくお願いします!!
Posted by タツおうタツおう at 2021年04月08日 07:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
山梨小菅川 2021年4月3日 ~一月遅れの開幕戦~
    コメント(6)