ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月18日

テンカラキックオフミーティング2020



朝起きた時間は予定通りでした。
しかし誰かが、もしかして「○○えもん」が(伝統窯場ではありません)、時計を早送りしたのでしょうか。
余裕の無い出発になってしまいました。

テンカラキックオフミーティング2020
[100名近い大イベントです!!]

テンカラ大王のイベントで唯一の電車参加のイベントです。
いつもは直前購入の新幹線指定席切符を前日に用意したため、遅れて自由席になるのは避けたい小市民です。
最寄り駅近くに車を停めて、足早に駅へと歩き出しました。
ふと違和感があり足を止めると、足にはサンダルが…
え~い行ってしまえ!!
と、歩を進めました。
だって元々サンダラーだもん♪



名古屋に着いて、新幹線ホームできしめんを食べてイベント会場のサンプラザシーズンズに到着しました。
少し早い到着でしたが、石垣先生や主だった方々も到着してます。
受付を済ませて、知人にご挨拶、知人にご挨拶、知人にご挨拶…
お知り合いが多くなりました。

テンカラキックオフミーティング2020
[理想の渓流タモと理想のテンカラ師]

出店ブースですが、自作の渓流タモと竹竿のNさんに、渓流タモ作りの足りない部分とタモ網の選び方を教えていただきました。
タモ網ってけっこうお高いのですね。
自分で最初から作ってみたいと思っていましたが、少し腰が引けてしまいました。
先ずは、朱天さんからいただいた物を仕上げてから次を考えましょう。

他のブースでは、喉から手が出るほど欲しいですが、懐からは手が出ない菊ナイフや、シマノのテンカラ竿が激安で販売されていたり、人を集める蕎麦打ち実演販売、中通しのテンカラ竿も販売されてました。

その中で、今年もO谷さんの虫除けフレグランスを購入させていただきました。
これが普段からつけたいくらい良い香りなのに効果が抜群なんですよ。
今年も渓で必需品です。

また、テンカラHowTo動画「Master Tenkara(マスターテンカラ)」のClearWaterProjectさんにご挨拶です。
今後、テンカラ動画の応用編の拡充と共に、魚の毛バリへのアプローチなど、いろいろと考えていらっしゃる案をお聞きしました。
早く購入しておいて良かったです。



部屋を移動して講演会です。
段戸川倶楽部の活動発表やモンタナ州のフライフィッシング事情など興味深いお話をお聞きできました。
最後に、南アルプスでのヤマトイワナの見分け方をお聞きしました。
結論は、見た目ではなくDNA判定とのことである。
大変勉強になりましたが、白い斑点が無いからヤマトイワナだと喜んでる人に『いやDNAを見ないと…』なんて言えないので、心の中にしまっておきます。

テンカラキックオフミーティング2020
[日光鹿毛を含むバザー品]

また元の部屋に戻り、恒例のバザーです。
今回は不参加のノムリエTさんの鹿の毛が、大勢の札貼りがあり存在感を放ってます。
聞くと店舗で販売されている物よりも油が残って上質とのことです。
激安だったらしく、購入をめぐって白熱したじゃんけんが繰り広げられてました。
肉は旨いし毛も活用できる、猟師ノムリエTさん角もお待ちしております。



またまた部屋を移動すると、沢山のお料理が並んでいます。
石垣先生の乾杯の音頭が食料争奪戦スタートの合図です。
周りに負けじと、お腹いっぱいいただきました。
そして沢山のお料理は、沢山のおじさん達に食べられてしまいました。

テンカラキックオフミーティング2020
[期待の抽選会]

お料理が無くなると、豪華景品の抽選会があり、その後は超豪華な景品争奪のじゃんけん大会です。
販売価格5万円を超える菊ナイフや先日発売されたばかりのシマノ渓峰テンカラNRや、私も愛用している同じくシマノ渓流テンカラZLです。
超豪華ですよね。
じゃんけんの弱い私は、またヨダレを垂らしただけでした…



イベントも終わり、ほとんどの方が帰った頃に、石垣先生を囲んで反省会(何を反省したのか今でも不明なのですが…)に参加して、帰路につきました。
帰りももちろん新幹線です。
やはり新幹線は早いですね。
一眠りで到着、行きと同じ地下鉄から在来線を乗り継いで、自宅に着くとベッドへ直行でした。

テンカラキックオフミーティング2020
[もちろん新幹線もサンダル]

とても楽しい一日でした。
ふと思い返すと、一日中サンダルです。
誰にも言われませんでした。
自分が気にするだけで、あまり他の人は気にしないものなのかもしれませんね。
えっ!? いつもサンダルだから当たり前だと思われていた!?





テンカラ万歳!!





[追伸]
石垣先生のホームページの記事に、私によく似たお腹の大きな人が写ってますね。
サンダルで本当にそっくりです。
すいません…
痩せます…




タグ :イベント

このブログの人気記事
私のテンカラ毛鉤
私のテンカラ毛鉤

山梨小菅川 2021年4月3日  ~一月遅れの開幕戦~
山梨小菅川 2021年4月3日 ~一月遅れの開幕戦~

愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り
愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り

山梨小菅川 2021年4月10日  ~全てはこの一時のために~
山梨小菅川 2021年4月10日 ~全てはこの一時のために~

群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~
群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~

同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
謹賀新年2022年
愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り
ラバウル戦線異常なし
デリカD:5 祝2万キロ ~ビックリ燃費比較~
Master Tenkara(マスターテンカラ)  ~世界初?テンカラHowTo動画~
渓流釣りのすべて vol.2
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 謹賀新年2022年 (2022-01-02 09:48)
 愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り (2021-02-23 18:35)
 ラバウル戦線異常なし (2020-08-17 00:24)
 デリカD:5 祝2万キロ ~ビックリ燃費比較~ (2020-03-05 20:05)
 Master Tenkara(マスターテンカラ) ~世界初?テンカラHowTo動画~ (2020-02-05 00:28)
 渓流釣りのすべて vol.2 (2020-01-25 15:49)
この記事へのコメント
タツおうさんこんばんは
テンカラミーティングお疲れ様です。
今回は参加できなかったので代理で鹿毛皮を出席させましたが大人気だったようで何よりです。(むしろTより鹿毛の方を今後も出席させたほうがよいのかもw)
鹿角はあるけどショボいので余り期待しないでください。
大王HPでも確認しましたが最近立派になりましたね…釣りフェスの時帽子被ってたのと体型の変化で最初誰だかわからなかったのはここだけの話です(笑)
解禁に向けてお互いメタボ解消に励みましょう。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2020年02月18日 19:53
ノムリエTさん
コメントありがとうございます。

ノムリエTさんの鹿毛は、品質も大絶賛だったし、大人気だったよ。

代謝が低くなって、痩せにくい体になってきましたね。
普段の仕事が、朝早く夜遅いので改善が難しいですよね。
食生活でなんとかしていきます。
Posted by タツおうタツおう at 2020年02月18日 21:57
(ノムリエTさん続きでした)
鹿角は、経験の浅い渓流タモに使いたいのです。
まだまだ立派な物は似合わないので、見合った物があれば分けて下さい。
あと三依で渓流タモの元になる木(伐採の許可がもらえる)があれば教えて下さい。
一緒に渓流タモを作りましょう。
Posted by タツおうタツおう at 2020年02月18日 22:03
サンダルだったとは気がつきませんでした。
浮き輪が膨らんだことにも。
人は自分が思うほど、自分のことを見ていないのでしょう。

ノムリエさんのシカ皮に期待です。ノムリエさんが、ミーティングに参加したとき、よく来てくれましたと、シカ皮に握手するでしょう。
Posted by 大王 at 2020年02月19日 21:28
大王殿下
コメントありがとうございます。

サンダル目立たなかったみたいですね。
浮き輪も…
浮き輪は、渓歩きの障害、怪我の元になりかねないので、早急に処理します。
新しいサプリメントを入手しました!!
それと運動ですね…
がんばります!!

シカ皮は楽しみですね。
ノムリエTさんに少し分けてもらって、ちょっと試してみようと思います。
Posted by タツおうタツおう at 2020年02月20日 08:25
タツおうさんおはようございます。
たも木は知り合いに言えばいくらでも伐採OKです。但し熊が出た時は戦ってください(笑)
Posted by ノムリエTノムリエT at 2020年02月26日 07:58
ノムリエTさん
コメントありがとうございます。

タモ用の木あるんですね。
ぜひ作りましょう。
でも禁漁後になるかな。
熊さんは会いたくないですね。
筋力が復活したノムリエTさん、護衛もお願いします。
Posted by タツおうタツおう at 2020年02月26日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
テンカラキックオフミーティング2020
    コメント(7)