ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月19日

群馬管理釣場12月15日 ~これが今年の竿納め?~




こんばんは。
タツおうです。

暖冬と勝手に予測していたのですが、予測に反して急に、冬らしい冬になりました。
先日の12月の夏日は幻だったのか…
12月の夏日の方が異常ですね。

群馬管理釣場12月15日 ~これが今年の竿納め?~
[この時期に本格渓流テンカラは幸せです!!]

冬場でも毎週行きたいテンカラですが、今回が今年最後になるかもしれない釣行です。
それは気候と同じく、寒い懐だからでありまして…
だからって夏もギンギンに効いた冷房並みの懐なのですが…



今日は仕事に行くかテンカラか、本当に悩みました。
これは自分の意思ではなく、天の采配にお任せしようと意気込んで、勇んで布団に潜り込みました。
朝の起きた時間で決めさせていただきます。
こういう時にはしっかりと目を覚ます良い体を持ってます。(自分の意思が入っていますか?)
早く起きたのですが、チラッと見た朝のニュースに引っ掛かり、結局はずいぶんと余裕を持った出発でした。

群馬管理釣場12月15日 ~これが今年の竿納め?~
[駐車場の日陰は雪化粧]

道中をノンストップにして時間を稼いだので、遅く出たわりに良い時間に到着しました。
受付で料金を支払うのですが、駐車場に着いたら雪が残ってます。
ちょうどニワトリにエサをあげていた管理人さんに聞くと、渓流エリアの川底はコケで、岩は凍っているところがあるから滑るので注意して下さいとのことでした。
冬になりましたね。

群馬管理釣場12月15日 ~これが今年の竿納め?~
[この端の落ち葉は…]

群馬管理釣場12月15日 ~これが今年の竿納め?~
[実は凍ってます!]

釣り場に到着すると、管理人さんが言われていた通り、水量が少なくなり水の動いていない部分には薄氷が張ってます。
気温は3℃、水温も3℃、厳しい冬のテンカラになりそうです。
入口の丸木橋で少々コンディションを試します。
当然の如く、ビーズヘッド毛バリで沈ませます。
マス玉になっている層を流しますが、一向に見向きしません。
これは厳しいなと思いながら、誘いを入れながら表層まで毛バリを上げてみると、表層付近で追いかけました。
もしかしてと思い表層を誘ってみると、まさかの高活性です。
水温が低くても上を見ている時があるんですね。



活性が高いことを知り、得意の逆さ毛バリに変えて渓流エリアへと入ります。
渓流エリアは、落ち葉が多く流れた冬の渓相です。
落ち葉が溜まっているところを踏むと、たまに凍ってます。
足元は気をつけなければいけないのですが、予想以上の活性の高さに体中が喜んでます。
入れ食いとまではいかないのですが、ほどよい釣れ方で、なんとも気持ちがいいです。
本当にテンカラをやっていて良かったと思う、幸せな時間でした。

群馬管理釣場12月15日 ~これが今年の竿納め?~
[水面に飛び出る迫力のヤマメ]

群馬管理釣場12月15日 ~これが今年の竿納め?~
[出産後なのか痩せたイワナ]

群馬管理釣場12月15日 ~これが今年の竿納め?~
[これでコンプリートのニジマス]

とあるところで、毛バリに反応しないイワナが見えました。
『このやろう!!』と少々意地になり(けっこうだったのかもしれません。)、層を変えたり間をおいたりと時間をかけましたが、結局相手にされませんでした。
そして重大なことを思い出しました。
寒いのです。 冬だから寒いのです。
楽しんで動いていた時は平気だったのですが、1ヶ所で止まっていたので体の芯から冷えてしまいました。
一度車に退散です。

群馬管理釣場12月15日 ~これが今年の竿納め?~
[車内で暫し休憩です]

群馬管理釣場12月15日 ~これが今年の竿納め?~
[車内には装着忘れのカイロが…]

少し車中で暖を取り、再び出撃しました。
今回の目的は、テンカラ大王石垣先生から教わった、インジケータの使用です。
インジケータが活躍すると思われるポンドエリアへとやってきました。
装着しているのは逆さ毛バリです。
先ずは、本日当たっている水面での誘いです。
底からグワッときて、ガツンとかかります。
ほぼ入れ食いです。
この状態でインジケータは…



手がかじかんで、針を外すのが困難になってきたところで受付に戻り、蕎麦と鴨肉で昼食です。
そして管理人さんとインジケータ談義で盛り上がりました。(実際に使用するより良いお話をお聞きしました!!)
そして管理人さんより『もう今日は終わり?』と聞かれ、『だって寒いから』と答えました。
でも寒いだけでなく、十分楽しませていただいたから、早く帰れるのです。
いつもありがとうございます!!

群馬管理釣場12月15日 ~これが今年の竿納め?~
[渓流も維持されてる管理人さんも感謝です!!]

このように今年の最後と思われる釣行は、当初に掲げた目的であるインジケータを試せずに終わってしまいました。
しかし、本当は遊びなので楽しむことが一番の目的なんですよね。
最近はイベント参加が多かったので、テンカラ師との交流や一緒にテンカラで楽しませていただきましたが、今回は純粋にテンカラ釣りを楽しむことができました。
今年の最後のテンカラを最高の形で締めくくることができました。

皆さま、今年もお世話になりました!!
来年もよろしくお願いします!!

本当に今年最後かな?





テンカラ万歳!!







タグ :群馬釣行

このブログの人気記事
私のテンカラ毛鉤
私のテンカラ毛鉤

山梨小菅川 2021年4月3日  ~一月遅れの開幕戦~
山梨小菅川 2021年4月3日 ~一月遅れの開幕戦~

愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り
愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り

山梨小菅川 2021年4月10日  ~全てはこの一時のために~
山梨小菅川 2021年4月10日 ~全てはこの一時のために~

群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~
群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~

同じカテゴリー(管理釣場)の記事画像
群馬管理釣場 2022年8月27日 ~復帰しました!!~
群馬管理釣場 2021年6月26日 ~テンカラ再始動~
群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~
群馬管理釣場 2020年10月24日 ~カンツリ始めました~
山梨小菅川 2020年8月1・2日  ~私をキャンプに連れてって2~
群馬管理釣場 12月14日[19/35]  ~2019年テンカラ納め~
同じカテゴリー(管理釣場)の記事
 群馬管理釣場 2022年8月27日 ~復帰しました!!~ (2022-08-29 22:50)
 群馬管理釣場 2021年6月26日 ~テンカラ再始動~ (2021-06-29 00:22)
 群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~ (2020-12-08 22:17)
 群馬管理釣場 2020年10月24日 ~カンツリ始めました~ (2020-11-02 04:47)
 山梨小菅川 2020年8月1・2日 ~私をキャンプに連れてって2~ (2020-08-11 21:24)
 群馬管理釣場 12月14日[19/35] ~2019年テンカラ納め~ (2019-12-16 23:56)
この記事へのコメント
今年最後のテンカラになりそうですね。逆さ毛バリで誘うとガッッツン、ガッツン。季節はずれの活性です。水が少ないので、表層を見ている。そこに、これまで誘いをかかけた毛バリをほとんど見ていないので、ナンダベ? と口を使うのではないかと。

今年も私のイベントにもたくさん参加していただきありがとうございました。来年も楽しみましょう。私は24日が最後の(もちろん今年の)のテンカラになりそうです。オジサンたちのクリスマスイブテンカラです。
Posted by 大王 at 2018年12月23日 12:53
大王殿下
コメントありがとうございます!!

やはり最終戦になってしまいました。
見馴れぬ誘いにはまってくれたのですかね。
気持ち良く釣らせていただいて、とても良く、今年のテンカラが終われました。

こちらこそ、イベントに参加させていただき、ありがとうございました。
楽しいイベントに参加させていただきながら、ひとりでは越えるのが困難なテンカラ技術の壁を越えさせていただいていると思います。
来年もよろしくお願いします。

大王殿下は、サンタさんたちのテンカラ釣行会ですね。
楽しい最終戦であること、お祈りしております。
Posted by タツおうタツおう at 2018年12月24日 07:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
群馬管理釣場12月15日 ~これが今年の竿納め?~
    コメント(2)