ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月04日

サンスイトラウトフェスタ2017

こんばんは。
タツおうです。

11月は仕事が非常に多忙になり、1回しかテンカラへ行けませんでした。
これが解禁中なら仕事をほおってでもテンカラに行ってしまうのかな?

サンスイトラウトフェスタ2017
(今年も大盛況です!!)

この日のために多忙な仕事を片付けていたと言っても過言はない、サンスイトラウトフェスタ2017へ行ってきました。



テンカラを始めてから、毎年来ているサンスイトラウトフェスタですが、理由はもちろんテンカラ大王石垣先生がいらっしゃるからです。
来場して一番始めに石垣先生にご挨拶です。

フライフィッシングがメインのイベントです。
出店は、基本的にフライ用品が並んでます。
その中で、シマノさんと天龍さんは、テンカラ竿を並べてくれてます。
そのシマノさんのブースにアドバイザーをされている石垣先生が毎年来てくれているのですね。
このイベントでも、年々テンカラ目的で来ていると思われる人も多くなり、シマノのブースでは、テンカラ竿が並んでいるところに人がいなくなることがなかったのではないでしょうか。
石垣先生のサインを求めてブースに来られる方も当然のことながらいらっしゃいますね。
なので、今年は特に石垣先生も大忙しだったのではないでしょうか。

サンスイトラウトフェスタ2017
(シマノさんのブースも大盛況!!)

石垣先生とお会いするという目的もありますが、今年は石垣先生がプロデュースされた今月発売予定のPackテンカラがお披露目されるので、この竿を振ってみたいという方々も多かったのではないのでしょうか。
私もその一人でございます。

早速新しいPackテンカラを持たせて頂き、第一印象は軽い!!
継ぎ数が増えたので、短くなっても多少の重みがあるかと思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。
そして振ってみると、晴天の空にしなやかな弧を描きます。
振り抜きも軽いのですが、ぶれがなく力強い芯を感じます。
以前からの渓流テンカラ・本流テンカラと同じく、スパイラルXの力なのでしょうか。
これはテンカラ三兄弟を揃えないといけないですね。
行く渓はボサが多く、主に渓流テンカラZLを3.4Mで使うことが多かったので、活躍の機会も多いでしょう。
発売前の今から楽しみです。



石垣先生のデモが始まる12時が近づいてます。
すると合わせていたかのように、ノムリエTさんが到着です。
ノムリエTさんは、家族との行事を終えて、直行で川越へ駆け付けました。
石垣先生のデモに間に合って良かったね。

サンスイトラウトフェスタ2017
(毎年多くなってますね!)

デモは石垣先生の軽快なトークでテンカラを紹介です。
参加者には、恒例の石垣先生直巻きでテンカラウイルスがたっぷり含んだ毛バリが配られてます。
今回は、新竿のパックテンカラの紹介もあり、あっという間に石垣先生のデモ時間の30分が過ぎてしまいました。

その後、石垣先生とご一緒にバーブレスフック普及協会の来年開催のイベントを打ち合わせて、会場を後にしまいました。



このサンスイトラウトフェスタが終わると、一気に年末になってしまう感じがします。
やるべきことをしっかりこなして、年明けを迎えたいですね。
そして満を持して、解禁を迎えたいと…
さすがに解禁は、気が早いですね。




テンカラ万歳!!






タグ :イベント

このブログの人気記事
私のテンカラ毛鉤
私のテンカラ毛鉤

山梨小菅川 2021年4月3日  ~一月遅れの開幕戦~
山梨小菅川 2021年4月3日 ~一月遅れの開幕戦~

愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り
愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り

山梨小菅川 2021年4月10日  ~全てはこの一時のために~
山梨小菅川 2021年4月10日 ~全てはこの一時のために~

群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~
群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~

同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
謹賀新年2022年
愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り
ラバウル戦線異常なし
デリカD:5 祝2万キロ ~ビックリ燃費比較~
テンカラキックオフミーティング2020
Master Tenkara(マスターテンカラ)  ~世界初?テンカラHowTo動画~
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 謹賀新年2022年 (2022-01-02 09:48)
 愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り (2021-02-23 18:35)
 ラバウル戦線異常なし (2020-08-17 00:24)
 デリカD:5 祝2万キロ ~ビックリ燃費比較~ (2020-03-05 20:05)
 テンカラキックオフミーティング2020 (2020-02-18 04:54)
 Master Tenkara(マスターテンカラ) ~世界初?テンカラHowTo動画~ (2020-02-05 00:28)
この記事へのコメント
今晩は。

パックテンカラZWを、本日、注文しましたよう。

どんな竿なのか楽しみです。

トラウトフェスタってイベントが有るんですよねぇ。

参加してみたいです。

天龍と言えば風来坊。

テルスコの方を持っていますが、未だに、このテンカラ竿の良さが分からないです。

私には、極普通のテンカラ竿としか思えないです。

広告の写真では、竿を振り回す様にキャストしてるんだけど、あれは、竹株流トバシのキャストなんですかねぇ?
Posted by 鷲尾栄治 at 2017年12月06日 17:10
鷲尾さん
コメントありがとうございます。

パックテンカラ予約されたのですね。
軽さとしなりと力強さのバランスが取れた、良い竿だと思いますよ。
竿は、振り方や好みによって変わりますよね。
私も風来坊TAズームを持っていますが、シマノの方が合っているので、風来坊はコレクションになってしまってます。
しかし作りの精度や塗装は、間違いなく最高ですよね。
Posted by タツおうタツおう at 2017年12月07日 21:25
>タツおうさん
>軽さとしなりと力強さのバランスが取れた、良い竿だと思いますよ。

なるほどです。


>竿は、振り方や好みによって変わりますよね。


私は出来るだけ、毛鉤をフワリと置くように打ちたいです。


>私も風来坊TAズームを持っていますが、シマノの方が合っているので、風来坊はコレクションになってしまってます。
>しかし作りの精度や塗装は、間違いなく最高ですよね。


雑誌なんかには、あれだけの小継ぎなのに、しっかりと竿がしなるのは凄い事と書いて有りますが、構造的な事は良く分からないです。

継ぎ、塗装は間違いなく一級品だと思います。
性能的な事は、使ってみてピンと来ないですよう。

私が使っていて自分に合う竿は、鬼竿タイプスリー、天平ですねぇ。

がまかつ水舞は、鬼竿タイプスリーを使う様に成ってから、レベルラインでも違和感なく飛ばせると感じる様に成りました。

鬼竿タイプスリーを使う様に成ったら、力まないように成ったんかと思います?

水舞を購入した当時は、レベルラインでは、毛鉤を飛ばし難いと感じてたのが、今は無いです。

シマノの竿は、毛鉤を飛ばす事を竿が教えてくれると思っています。

鬼竿タイプスリーは、軽く振るとは、こう言う事なんだと、竿が教えてくれる竿だと、私は思っています。
Posted by 鷲尾栄治 at 2017年12月09日 02:09
鷲尾さん
こんばんは。

先日、パックテンカラを購入した釣友のノムリエTさんと冬季釣場行った際に、少しパックテンカラで打たせてもらったのですが、私にぴったり相性の良い竿でした。
鷲尾さんも合うといいですね。
Posted by タツおうタツおう at 2017年12月11日 20:38
今晩は。

天平と比較した場合、全体的に細身な竿に成るんですかねぇ。

軽い事に驚くと、石垣さんからメールを頂きました。

軽いと言えば、鬼竿タイプスリーを手にした時に驚愕しましたよう。

数値以上の持ち重り感に驚愕しました。


パックテンカラは、そちらでは販売開始してるんですかぁ?

ネット通販のある店に、12月31日販売と書いて有りました。
Posted by 鷲尾栄治 at 2017年12月12日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サンスイトラウトフェスタ2017
    コメント(5)