ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月27日

テンカラ大忘年会2019



寒い夜が明けました。
何故このようなことになったのだろう。
日程は22日の夜しかありませんとの報告を受けました。
さすがに金曜の夜から土曜の朝にかけては無いだろうと、クライアントに確認のTELをしたところ、回答は予想に反して了承を得てしました。
そして寒い夜の作業の立ち会いを経て、車をノムリエTさんの本宅へと向かいました。

作業場所が、ノムリエTさん本宅と同じさいたま市内だったため、然程の時間も掛からずに到着しました。
事前に夜間立ち会いを伝えていたノムリエTさんからは、朝食に歯応え十分の熊丼と温かい熊汁をご馳走になり、テンカラ大忘年会へと向かいました。

早く到着して睡眠を取ろうと、出発は9時を回ったあたりです。
しかし、世の中思い通りにはいかないもので、事故や工事で渋滞だらけです。 しかも、前回の「秋の芝川交流会」で遅刻の原因になった東名の集中工事区間内の同じ場所での事故が、また今回も発生しています。
そのため、関東圏脱出の神奈川県境の通過が14時近くになってしまいました。
その後の道路状況は順調で、睡魔と戦いながら、一瞬意識が飛んでいたとの噂もありましたが(ノムリエTさんが一緒で良かった)、無事に忘年会会場の新城市やまびこの丘に到着しました。



到着すると石垣先生をはじめ、ほとんどの方々が集まってます。
関東からも、いつものメンバーが揃ってます。
いつものメンバーが揃うと、関東は茨城県以外の都県在住の方が揃うのですね。
ノムリエTさんが、埼玉と栃木の両県登録になりますが。

テンカラ大忘年会2019
[石垣先生の乾杯で宴が始まりました]

睡眠不足でアルコールが入ると風呂が厳しくなるので、先に風呂をいただいて忘年会本番へと備えます。
そして時間が過ぎ、テンカラ大忘年会の始まりです。
運転では睡魔に襲われたりしましたが、アルコールが入っても、自分が考えていた以上に元気です。
久しぶりに会う方々との会話で、楽しく時間が過ぎていきます。

一次会が終わっても話は尽きません。
積もる話は、宿泊部屋での二次会です。
今年は、襖で別れている2部屋が犠牲になり、夜遅くまで賑やかな飲み会が続きました。
またテーブルに空になった酒瓶が、ところ狭し並んだことと思われますが、中締めを待たずに体の大部分を睡魔に犯された私は、早めに部屋に戻らせていただき、休ませていただきました。
その後に戻られた同室の方々や、隣部屋の方々の睡眠を妨げる寝息(イビキ)を響かせながら…



時間は戻り、一次会の食事も終わりに近づく、皆さんもアルコールが回りだした頃に、恒例のバザーがスタートしました。
バザーは、ひとつの品物に複数の購入希望者があると、じゃんけん勝負で購入権利を争います。
そのため、方々で熱いじゃんけんが行われています。
私は、以前からじゃんけんで負けて涙を飲んでいた、朱天さんの天然木タモ半完成品を今年は単独指名で購入できました。

テンカラ大忘年会2019
[念願の天然木タモが2本]

バザーでは、枠曲げ前のタモが購入できたのですが、実は朱天さんから未塗装品を事前にいただいていたのです。
いつもじゃんけんで負けていたので、ご厚意を賜り、先に頂戴しておりました。
朱天さんからは、曲げで1年、塗装で1年と教わりましたので、デビューは2021年と2022年になると思われます。
大事に作っていきたいです。
朱天さんありがとうございました!!

ちなみにノムリエTさんは、バザーで2尺の酒ではなく鮭のぬいぐるみをゲットして、楽しく遊んでいました。
その光景はノムリエTさんのブログ、こちらをご覧下さい。



夜中にも目覚めずに、起きると辺りは明るくなってます。
時間を見ると朝食の時間です。
寝ぼけ眼で朝食に向かいます。
寝起きのため、いつもの宿泊先での朝食ドカ食いはできず、適量の朝食を済ませて、部屋を片付けて駐車場へと向かいました。

テンカラ大忘年会2019
[最近恒例になっている放流]

宴の翌日は、野原川ます釣場でテンカラ釣行会です。
広い区間を貸し切らせていただき、参加者で放流をしてから釣行会の始まりです。
久しぶりのテンカラでワクワクです。

テンカラ大忘年会2019
[久しぶりに竿を振りました]

11月にしては暖かい気候になりましたが、やはり放流直後は何をしても釣れません。
周りでポツポツと釣れ出した頃に私にもアタリがありました!!
そして無念のバラし…
でも久しぶりの魚の感触に心が踊ります。
竿を振り続けていると、バーベキュー組が釣った魚を焼いているとのことです。
それならと気合いを入れて毛バリを流すと沈み石の手前で糸に変化がありました。
合わせると見事にニジマスが掛かりました。
今度は慎重に取り込み、ネットインしてバーベキュー組に届けようとした時に、『魚はいらない』とのこと。
それならとリリースしてから気付いたのは、写真を撮り忘れました…

魚の持ち込みはしないで、バーベキュー組のところでティータイムです。
ヨッシーさんからコーヒーをご馳走になり、川岸で休憩です。
休憩のはずが、会話が弾み気付くと時間はランチタイムです。
受付棟で食事を済ませて、またまた長い休憩となりました。

午後はギャラリーにまわり、石垣先生や皆さんのテンカラを見学させていただきました。
上手い方が多いので、見ているだけでも勉強になります。
ずっと石垣先生が見えるところで見学していたので、少しずつ帰りのご挨拶に見えられきました。
そして、ノムリエTさんと私も帰りの時間を考えて、頃合いを見て帰りのご挨拶です。



帰りも、当然のことながら渋滞はしましたが、行き程の混雑は無く、多少時間が掛かったかな程度で帰ることができました。

テンカラ大忘年会2019
[野原川また来年ですね]

体調が万全ならば、もっと楽しめただろうと残念な思いもありますが、仕事があるからイベントにも参加できるのだから仕方がないですよね。
また、次回も参加できるように、日々の仕事に励みます。

そして、石垣先生とお会いできるのも、遠くない12月8日(日)のサンスイトラウトフェスタです。
今回もデモンストレーションがあると思うので、今から楽しみです。





テンカラ万歳!!








このブログの人気記事
私のテンカラ毛鉤
私のテンカラ毛鉤

山梨小菅川 2021年4月3日  ~一月遅れの開幕戦~
山梨小菅川 2021年4月3日 ~一月遅れの開幕戦~

愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り
愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り

山梨小菅川 2021年4月10日  ~全てはこの一時のために~
山梨小菅川 2021年4月10日 ~全てはこの一時のために~

群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~
群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~

同じカテゴリー(管理釣場)の記事画像
群馬管理釣場 2022年8月27日 ~復帰しました!!~
群馬管理釣場 2021年6月26日 ~テンカラ再始動~
群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~
群馬管理釣場 2020年10月24日 ~カンツリ始めました~
山梨小菅川 2020年8月1・2日  ~私をキャンプに連れてって2~
群馬管理釣場 12月14日[19/35]  ~2019年テンカラ納め~
同じカテゴリー(管理釣場)の記事
 群馬管理釣場 2022年8月27日 ~復帰しました!!~ (2022-08-29 22:50)
 群馬管理釣場 2021年6月26日 ~テンカラ再始動~ (2021-06-29 00:22)
 群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~ (2020-12-08 22:17)
 群馬管理釣場 2020年10月24日 ~カンツリ始めました~ (2020-11-02 04:47)
 山梨小菅川 2020年8月1・2日 ~私をキャンプに連れてって2~ (2020-08-11 21:24)
 群馬管理釣場 12月14日[19/35] ~2019年テンカラ納め~ (2019-12-16 23:56)
この記事へのコメント
タツおうさんこんにちは
遅くなりましたが忘年会では往復の運転お疲れ様でした。
楽しい忘年会&釣行でしたね。来年も宜しくです。
運転手代は鹿肉で払います(笑)
Posted by ノムリエTノムリエT at 2019年12月05日 09:29
ノムリエTさん
お疲れ様でした。
一緒に行ってくれたので、道中が安心でした。
ありがとうございます。
鹿肉は楽しみです。
よろしくお願いします。
Posted by タツおうタツおう at 2019年12月05日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
テンカラ大忘年会2019
    コメント(2)