ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月02日

行く夏を惜しむバーベQの夕べ2019

酷暑が続いた昨年とは打って変わり、涼しげな日が続く8月の最終日に、昨年に引き続き今年も、テンカラ大王イベントの「行く夏を惜しむバーベQの夕べ」に参加させていただきました。

[今年も開田高原に来れました!!]

昨年は、西へ向かう高速道路の先に虹が出ていて、雨の開田高原だったのですが、今年の天気は良さそうです。
しかし、気温が下がるのが早い今年の気候と、雨が多く増水気味とのことです。

今年は、昨年よりもゆっくりの出発です。
そのゆっくりが仇となり、八王子近辺で渋滞になりかけのノロノロにはまってしまいました。
運転のストレス軽減を考えると早く出発した方がよかったと少々後悔しながら進みましたが、予定通りの時刻に到着です。

集合場所は、プチビラMTおんたけさんです。
中へ入ると、テンカラ大王石垣先生はすでにいらっしゃいました。
石垣先生や他の参加者さんにご挨拶をして、テンカラ談義に加わりました。
テンカラ談義の中、プチビラMTおんたけのオーナーより当日まで宿泊していたテンカラ大王ファンの外人さんが近くで釣りをしているとのこと。
石垣先生の要請により、私のデリカD5で釣り場まで石垣先生をお連れさせていただきました。

到着すると、それらしきフライマンがキャストしてます。
声を掛けて近くまで来てもらうと、テンカラ大王の存在に気づき大興奮です。
その外人さんは、アメリカ在住でYouTube等でテンカラ大王を見て憧れを持ったとのことです。
また、日本の渓流魚にも憧れを持ち、今回は釣りに日本まで来ていたようです。
テンカラ大王と会えるとは思っていなかったのでしょう。
本場の生の『オーマイガッ!!』が飛び出してました。
そして石垣先生と写真を撮ったり、サインをもらって、言葉だけでなく体でも喜びを表現してました。
最後にテンカラ大王御用達のVARIVAS2120WBをプレゼントされて、満足げに帰っていきました。
ちなみに石垣先生は流暢な英語で会話されていましたが、日本語もまだ覚束ない私に英語を理解できるはずもなく、会話を笑顔で眺めさせていただきました。

さあ釣りに行こうと動き始めたのはお昼くらいです。
参加者の半数くらいは、集合しないで即実釣のようです。
また今回も石垣先生とNさんに連れていっていただいてしまいました。
ご当地名物の開田蕎麦をいただき、出発しました。

連れていっていただいたのは、シマノの「ようこそ、渓流釣りの世界へ」に掲載されている「もっと釣るためのテンカラ講座」の取材で使ったという場所です。
熊が多いとのことで、常設された熊避けの鐘を鳴らして藪こぎで進みます。
そして入渓した場所は、「もっと釣るためのテンカラ講座」にある滝の写真のところからです。

行く夏を惜しむバーベQの夕べ2019
[鳴らし方で釣果に影響があるとか!?]

[本当に取材の写真と同じ場所ですか?]

掲載されている滝の写真とは違う、爆流の滝を見て、『行くか?』と聞かれましたが、もちろん行きません。
その滝を後にして遡行を開始しました。
いつもと同じく先行ですが、もう緊張はしません。
特に今回は、リリース派の方々の集まりですが、年に一度のバーベQでイートの日なのです。
釣らなければいけない日なのです。

後ろに竿を収納した石垣先生に見守っていただきながら、水量の多い川の際や肩などの比較的流れが遅いところを中心に狙っていきます。
そこで石垣先生から『浅いところが狙い目』とアドバイスをいただきました。
アドバイスの通り、浅い弛みに毛バリを落とすと不自然にハリスが止まりました。
満を持して合わせました。
掛かると、余裕を持って後ろにいた石垣先生へ笑顔で振り返ります。
バレるとは思っていません。
合わせが完璧だった以上に、毛バリのフックが西三郎(VARIVAS2430V-WBL)だったからです。

行く夏を惜しむバーベQの夕べ2019
[今日でなければリリースだったのに…]

石垣先生とNさんの前では珍しく、割りと早めの釣果となりました。
今日は爆釣かとおもいきや、その後はあたりがなく、最終的の釣果はこのイワナ1匹でした。

今回は早い釣果に安心して、ゆっくり2名のテンカラ達人級の釣り方を拝見させていただきく時間がありました。
こんなに上手い方々のテンカラをじっくりと拝見できる機会があるなんて贅沢ですよね。
何かを得ないと罰があたりますよね。
しっかりとキャスティングのコツと流し方を盗ませていただきました。
キャスティングの主役はラインです。
キャスティングは竿振りではなく、糸使いだと気づきました。
そして、流し方は竿使いなのですね。

プチビラMTおんたけさんに戻ると、続々とイベント参加者さんが戻ってきました。
口々に、今日はイワナよりもアマゴの日だったと言っています。
前日まで大水が出ていたので、遊泳力のあるアマゴは出てきたが、イワナは岩の下から動かなかったのではないかとのことです。
行ったのがイワナの渓だったから厳しかったかもしれません。
それに皆さん同じ渓に入ったようで…

全員集まったらバーベQの始まりです。
皆で外へ出ると、空から水がたれてます…
雨です…
急いでテントを出していただき、屋根を設置して、改めてバーベQのスタートです。

行く夏を惜しむバーベQの夕べ2019
[バーベQ参加だけでも来たいですね]

[この豪華な具材ですよ]

美味しい飛騨牛と天然新鮮のイワナとアマゴでお腹がいっぱいです。
ビールもサーバーから自分で入れる生ビールなので、ビールも進みます。
二次会は屋内に入ってテンカラ談義なのですが、またしても私は座りながら居眠り状態で、先に寝かせていただきました。(昨年と同じイビキコンビの相部屋です。)

朝起きると雨です。
降ったりやんだりですが、晴れそうではありません。
どうすると聞かれましたが、釣れれば行きたいけど釣れないで雨の中は厳しいですよね。
帰り道の近道と、その道筋の観光地を教えていただいて、帰路へとつきました…
つきました?
つきません! 寄り道しましたよ!

テンカラ万歳!!

私のテンカラ毛鉤

山梨小菅川 2021年4月3日  ~一月遅れの開幕戦~
山梨小菅川 2021年4月3日 ~一月遅れの開幕戦~

愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り

山梨小菅川 2021年4月10日  ~全てはこの一時のために~
山梨小菅川 2021年4月10日 ~全てはこの一時のために~

群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~

同じカテゴリー(自然渓流)の記事画像
アンディーズハウス テンカラ講習会
栃木鬼怒川 2023年7月15日  ~それが答えだ!!~
山梨小菅川 2023年6月24日  ~一眠二釣~
栃木鬼怒川 2023年6月3日  ~空いていた渓流~
栃木鬼怒川 2023年5月20日  ~風を感じて~
栃木鬼怒川 2023年4月15日  ~疲れていても~
同じカテゴリー(自然渓流)の記事
 アンディーズハウス テンカラ講習会 (2023-08-29 05:26)
 栃木鬼怒川 2023年7月15日 ~それが答えだ!!~ (2023-07-18 06:23)
 山梨小菅川 2023年6月24日 ~一眠二釣~ (2023-06-29 06:11)
 栃木鬼怒川 2023年6月3日 ~空いていた渓流~ (2023-06-05 22:57)
 栃木鬼怒川 2023年5月20日 ~風を感じて~ (2023-05-22 23:24)
 栃木鬼怒川 2023年4月15日 ~疲れていても~ (2023-04-17 22:58)
開田高原、楽しそうですね!羨ましいです!
私は青森出張の前後にテンカラを試みて、青森と岩手でイワナとヤマメに遊んでもらいました(^ ^)
またご報告しますね〜
Posted by テンカラ二年生M at 2019年09月03日 00:16
テンカラ二年生Mさん
コメントありがとうございます。

開田高原は良かったです。
取材の場所をご案内してもらえるのは、恵まれ過ぎてますよね。
何よりバーベQが美味しいです!!
青森・岩手いいですよね。
お仕事が大変だと思いますが、釣っている場所を聞くと羨ましいです。
今度お会いした時に、ぜひ聞かせて下さい!!
Posted by タツおうタツおう at 2019年09月03日 06:20
遠路、お疲れ様でした。
飛騨肉はなんであんなに美味いのでしょうか。ボウズのペナルティで野菜しか食えないはずが、真っ先に肉に手が伸びました。

魚は釣り人にあわせてくれない。釣り人が魚にあわせる。でも今回はその魚にやる気がなかったですね。

タツおうさん、見るたびに上手くなっているし、腰の浮き輪が小さくなっています。残りわずか。いい釣りを。
Posted by 大王 at 2019年09月03日 10:19
同じ滝です。水が高く、水面が上がっていたので小さい様に見えますが、近くに行くと大きな釜で、ルアーでも滝の落ち口に届くかどうかです。減水してなければ近寄れません。行かなくて正解です。水中3回転半ではすまなかったと思います。
Posted by 大王 at 2019年09月03日 14:27
大王殿下
2日間ありがとうございました。

あの日の滝に行ったら、ジャガーさんが言っていた犬神家になりますね。(ウェーダー犬神家の表現は上手いと思いました。)

殿下にテンカラをお褒めいただけるとは大変光栄です。
今年は何度も教えていただいたので、自分でもレベルが上がったと感じています。
教えていただいたことを忘れないように、ラストスパートいっぱい楽しみます!!
飛騨肉は美味しいですね。
たくさんいただいたので、週が明けて浮き輪が復活したように思うのは気のせいですかね。
Posted by タツおうタツおう at 2019年09月03日 20:56