ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月08日

栃木鬼怒川 7月6日[19/17] ~大王流テンカラ関東支部釣行会~


朝起きると、また雨が降っています。
ここ最近の梅雨の無い渇水の年を考えると、必要不可欠な恵みの雨であることは間違いないのですが、釣行日が雨だとつい目先しか考えないで、『なんでたよ!』って思ってしまうのは、わがままですね。

栃木鬼怒川 7月6日[19/17] ~大王流テンカラ関東支部釣行会~
[梅雨の峠の山頂の眼下は雲におおわれて…]

テンカラ女子Yさんを乗せて、待ち合わせの場所へと向かいます。
到着すると、川の水は少々高く笹濁りですが雨は降っておらず、悪くはないコンディションです。
まだ誰も着いていないため、一度待ち合わせ場所を離れてYさんの日釣遊魚券を購入して戻ると、時を置かずにノムリエTさんが到着しまいました。
YさんはノムリエTさんと久しぶりなため挨拶を交わしていると、その最中にテンカラ2年生Mさんが到着しました。
今回は、4名でのテンカラ釣行なのです。
釣れなくても楽しめそうなメンバーです。



最初から言い訳気味なセリフでしたが、私とノムリエTさん以外は釣っていただかないといけません。
テンカラ大王石垣先生から教えを受けた4名ですが、私とノムリエTさんは一日の長にあたるため、今回はホストになり二人に釣ってもらわないとなりません。
そうでないと石垣先生に胸を張って報告ができないですよね。

ノムリエTさんがYさんに、そして私がMさんについてスタートしました。
Mさんは前週に石垣先生の個人レッスンを受けて、キャスティングはキレイな弧を描いて、毛バリを飛ばします。
しかし前回と違い、広々とした渓で渓流テンカラZLを3.8mにして、前回より長い仕掛けで振っているせいか、流している糸がレベルラインまで水に浸かっているため、毛バリが自然に流れていないようです。
その辺を指摘しながら遡行を続けていると、Yさんに釣果があったとノムリエTさんがやってきました。
そして見本と一投すると、見事イワナを釣り上げました。

栃木鬼怒川 7月6日[19/17] ~大王流テンカラ関東支部釣行会~
[一投で決めた名手ノムリエT]

ネットインの振り返った時のドヤ顔はちょっといただけなかったですが、一投で決めたのは『ノムリエTここにあり!』と抜群の存在感を示しました。
少し『そこに入っていたなら先に打てばよかったなぁ』と思ったりしましたが、かくいう私もMさんの前に釣ってしまっている訳で…
石垣先生に私がしていただいたように、川の中に入り、釣れる基本ポイントと流し方をMさんに説明しました。
そして少々遡行をすると、Mさんにも釣果がありました。

栃木鬼怒川 7月6日[19/17] ~大王流テンカラ関東支部釣行会~
[自然渓流初ヤマメおめでとうございます!!]

あまり活性が高くない状況の中で、絶対に釣ってもらいたいと私自身が勝手にプレッシャーを感じていたので内心ホッとしたのも事実ですが、それよりもMさんの釣果が、自分の釣果以上に喜びを感じることができました。



ランチを済ませて、別の支流に変えて午後の部をスタートしました。
この支流は狭いので、大きく二手に分かれて上流からノムリエTさんとMさんが、下流からYさんと私が釣り上がりました。
ボサっている下流部分なので、Yさんには仕掛けを短くするように指導します。
川幅の無い渓では、長い仕掛けよりも短い仕掛けにして、アプローチに気をつけながら正確にポイントに向けて毛バリを落とす、これも石垣先生の教えです。

仕掛けを短くしても、ボサではYさんキャスティングに苦労をしています。
それよりも私が思うのは、人気の渓なので先行者が必ずいるので難しいかなと思っていました。
しかしボサを抜けて、開けた部分で釣果がありました。

栃木鬼怒川 7月6日[19/17] ~大王流テンカラ関東支部釣行会~
[教えの通りの泡での釣果です!!]

栃木鬼怒川 7月6日[19/17] ~大王流テンカラ関東支部釣行会~
[慎重に写真を撮るYさん]

その前の釣果で、写真撮影の準備中に逃げられてしまったYさんは、慎重に写真を撮って優しくリリースです。
この釣果も石垣先生の教えで『泡を打て!! でもあわてて打つな! 明日に向かって…』の通りのポイントから出した釣果です。
詳しくは、つり人社から発売されている「テンカラHitVision」をご覧下さい。



その後、夕マヅメでの爆釣を期待して、暗くなるまで頑張りましたが不発に終わり、竿を納めました。
雨も降ってきたので、広い駐車場をお借りして、皆で今回の反省と今後のスケジュールを話し合い(というか雑談?)、解散しました。

栃木鬼怒川 7月6日[19/17] ~大王流テンカラ関東支部釣行会~
[集合写真を撮れば良かったな]

今回は、「サンスイトラウトフェスタ」で石垣先生に影響されて(ウイルス感染?)、一昨年の「北の安曇野渓流会」で石垣先生の講習を受けて、テンカラを始めたテンカラ女子のYさんと、昨年の「小菅川テンカラ教室」の石垣先生の講習からテンカラを始めたMさんとの釣行でした。
私もノムリエTさんも同じですが、石垣先生のテンカラウイルスに濃く影響を受けてます。
新たに石垣先生によって着火された二つのテンカラの火が、また大きく燃え上がってきました!!
と思い込みかもしれませんが、個人的にとても充実した釣行でした。
次週の「北の安曇野渓流会」でお会いする石垣先生に良いお土産話ができました。
いや話だけでなく甘い物も忘れずにご用意いたします!!





テンカラ万歳!!







タグ :栃木釣行

このブログの人気記事
私のテンカラ毛鉤
私のテンカラ毛鉤

山梨小菅川 2021年4月3日  ~一月遅れの開幕戦~
山梨小菅川 2021年4月3日 ~一月遅れの開幕戦~

愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り
愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り

山梨小菅川 2021年4月10日  ~全てはこの一時のために~
山梨小菅川 2021年4月10日 ~全てはこの一時のために~

群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~
群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~

同じカテゴリー(自然渓流)の記事画像
アンディーズハウス テンカラ講習会
栃木鬼怒川 2023年7月15日  ~それが答えだ!!~
山梨小菅川 2023年6月24日  ~一眠二釣~
栃木鬼怒川 2023年6月3日  ~空いていた渓流~
栃木鬼怒川 2023年5月20日  ~風を感じて~
栃木鬼怒川 2023年4月15日  ~疲れていても~
同じカテゴリー(自然渓流)の記事
 アンディーズハウス テンカラ講習会 (2023-08-29 05:26)
 栃木鬼怒川 2023年7月15日 ~それが答えだ!!~ (2023-07-18 06:23)
 山梨小菅川 2023年6月24日 ~一眠二釣~ (2023-06-29 06:11)
 栃木鬼怒川 2023年6月3日 ~空いていた渓流~ (2023-06-05 22:57)
 栃木鬼怒川 2023年5月20日 ~風を感じて~ (2023-05-22 23:24)
 栃木鬼怒川 2023年4月15日 ~疲れていても~ (2023-04-17 22:58)
この記事へのコメント
タツおうさん、土曜日はお世話になりました!
いろいろな気づきがありました。ご指導ありがとうございました。
石垣先生、そして石垣流師範代のタツおうさん&ノムリエTさんに教えていただいたのでレベルアップしているはずです!
次回の釣行が楽しみです(^ ^)

またご一緒させてくださいϵ( 'Θ' )϶
Posted by テンカラ二年生M at 2019年07月09日 16:52
テンカラ二年生Mさん
先日はお疲れ様でした。
この2週間は、石垣先生の個人レッスンがあり、翌週は復習しながら実際に釣っているので、間違いなくレベルアップしていますよ。
次回はレベルアップを実感しながら楽しんで、いままで以上にテンカラの深みに入ってきて下さい。
またご一緒しましょう!!
よろしくお願いします!!
Posted by タツおうタツおう at 2019年07月09日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
栃木鬼怒川 7月6日[19/17] ~大王流テンカラ関東支部釣行会~
    コメント(2)