ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年06月05日

栃木鬼怒川 2023年6月3日 ~空いていた渓流~


前日から激しい雨でした。 台風の接近のよる影響で、梅雨前線が活発化してまい、都内でも激しい雨が降っていました。 私は天気予報を見ながら、関東北部の降雨状況をマメにチェックしていました。 そして、降雨はあっても、通常の雨であることを確認していたのです。 なかなか渓に行けないので、なんとか行けるように神頼みでした。

栃木鬼怒川 2023年6月3日  ~空いていた渓流~
[濁りが抜けなかった鬼怒川本流]

目が覚めた時の、窓の外は大雨でした。 天気予報を確認すると、北関東は前日よりも晴れになる時間が早まってます。 少し起きるのが遅れましたが、準備をして出掛けました。 高速道路に入りましたが、関越道と常磐道は雨の影響による通行止め区間があるみたいです。 しかしながら目的の東北道は通常に通行ていました。 それが少し走ると電光掲示板に、その東北道が浦和料金所で『事故』の表示が…。 そして次の電光掲示板では『火災?』になっているてはないですか。 まさか、事故の車から火が出たのではないだろうと疑いながらも、手前で高速道路を降りる選択をしました。 この選択が功を奏して、事故による火災で通行止めに変わった東北道入口をわき目に、先に進むことができました。 料金所手前の通行止めの影響で、非常に空いた高速をストレスなく進むことができました。

栃木鬼怒川 2023年6月3日  ~空いていた渓流~
[予想通りの澄んだ清流です!!]

目的の鬼怒川上流に着いて川を見ると、かなり濁っていました。 山の天気なので、どちらかで大雨にあったのでしょう。 少し残念でしたが、午後には濁りもなくなるだろうと、支流へと移動しました。 上陸がなくても台風が近くにいるからか、渓はガラガラに空いてます。 そして、予測通り水は澄んでました。 気持ち良く竿を振りながら川を登りましたが、アタリどころか影も見ることができませんでした。

栃木鬼怒川 2023年6月3日  ~空いていた渓流~
[珍しくひとりでコーヒーブレイク]

竿振り渓流登りから車に戻ると、ちょうど12時だったので、昼食にしました。 道中で立ち寄ったコンビニで買ったカップ麺です。 今日は釣り人も少ないので香りで野生動物によられても困るので、車が走る本流沿いの国道まで戻ることにしました。 そして、本流沿いの停車できるところでランチをさせていただきました。 本流の水量は濁流とまではいかないのですが、まだまだ濁りが抜けません。 本流の流れを眺めながら、コーヒーまでいただいてしまいました。 そして、まったりとした時間が流れていきました。 とてものんびりした時間です。 せかせかした自分が、ひとりでこのような時間を過ごすことができたことに感激です。 年齢も増えてきたいま、このように川の流れを楽しむ余裕を持った行動を心掛けようと感じてしまいます。 しかしながら、これができたのは川が濁っていて釣りをする川ではなかったからで、澄んでいたら釣りたくてしょうがなくなるでしょう。 などとしょうもない自己分析をしてから、また午前中とは違う支流へ移動しました。

栃木鬼怒川 2023年6月3日  ~空いていた渓流~
[よい渓相なのですが…]

そして来たのは、前回イワナを求めて移動してきた支流です。 ここで反応がなければ、何処へ行ってもダメでしょう。 結果はダメでした。 入ったのは午後ですが、午前中に入った釣り人の痕跡はありません。 車とも擦れ違わずにたどり着いているので、おそらく本日一番乗りでしょう。 それなのに大場所の一番のポイント、一番の食い筋でも影すら見ることができませんでした。 あまり粘らずに、さっさと帰りました。 帰り道は台風一過で天気が良い中で、車が少ない空いた高速道路を帰ってきました。

今回は、思った通りに台風の影響か低く天気の良い鬼怒川上流で、思った通り台風の影響で車の少ない空いた高速道路を往き来して、思った通り釣り人の少ない空いた渓流で、ゆっくり遊ぶことができました。 唯一ではありますが最大の予想外は、捕食の一等地レーンやポイントで空室になっているくらいに、川の中の魚も空いていたことです。 何もかもが空いていた『空いていた渓流』の日でございました。




テンカラ万歳!!






タグ :栃木釣行

このブログの人気記事
私のテンカラ毛鉤
私のテンカラ毛鉤

山梨小菅川 2021年4月3日  ~一月遅れの開幕戦~
山梨小菅川 2021年4月3日 ~一月遅れの開幕戦~

愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り
愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り

山梨小菅川 2021年4月10日  ~全てはこの一時のために~
山梨小菅川 2021年4月10日 ~全てはこの一時のために~

群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~
群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~

同じカテゴリー(自然渓流)の記事画像
アンディーズハウス テンカラ講習会
栃木鬼怒川 2023年7月15日  ~それが答えだ!!~
山梨小菅川 2023年6月24日  ~一眠二釣~
栃木鬼怒川 2023年5月20日  ~風を感じて~
栃木鬼怒川 2023年4月15日  ~疲れていても~
山梨小菅川 2023年4月8日  ~リゲインアゲイン僕のテンカラ~
同じカテゴリー(自然渓流)の記事
 アンディーズハウス テンカラ講習会 (2023-08-29 05:26)
 栃木鬼怒川 2023年7月15日 ~それが答えだ!!~ (2023-07-18 06:23)
 山梨小菅川 2023年6月24日 ~一眠二釣~ (2023-06-29 06:11)
 栃木鬼怒川 2023年5月20日 ~風を感じて~ (2023-05-22 23:24)
 栃木鬼怒川 2023年4月15日 ~疲れていても~ (2023-04-17 22:58)
 山梨小菅川 2023年4月8日 ~リゲインアゲイン僕のテンカラ~ (2023-04-10 21:46)
この記事へのコメント
今晩は、タツおうさん。

釣果は残念でしたが、のびのびと釣りが出来た様ですね。これで魚の顔を見る事が出来たら、最高なんですがね。

でもあの雨の中、北関東まで釣りに行く勇気には脱帽です。
Posted by 毛鉤爺 at 2023年06月07日 19:06
毛鉤爺さん
コメントありがとうございます。
少々週末の予定が続くので数日間天気予報とにらめっこでした。
到着時は運があると思ったのですが、結果はご覧の通りでした。
なかなか魚の気分は予想できないですね。
Posted by タツおうタツおう at 2023年06月07日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
栃木鬼怒川 2023年6月3日 ~空いていた渓流~
    コメント(2)