ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月17日

栃木鬼怒川 2023年4月15日 ~疲れていても~

目が覚めると、いつもの電車に乗る時間を大きく過ぎていた。 「ヤバい遅刻だ!?」と飛び起きましたが、すぐに休日だと気がつきました。 平日の仕事と同じ時間に目覚ましをセットしていたのですが、完全に寝坊していました。 原因は、前日のリハビリです(昨年の膝の手術から続いてます)。 リハビリも当初の可動域回復主体から、筋力トレーニングの運動が中心になっていて、中年の身体には少々ハードな運動です。 現在は隔週のリハビリ通院なので、前回が2週間前だったのですが、前回は疲れがひどく、筋肉も張っていたので、運動もライトに終わらせてもらっていました。 そのため今回はフルコースだったのです。 そんな理由で寝坊をしたのですが、窓の外を眺めると天気予報通りの雨が降ってます。 暖かかった前日と較べて気温も大きく下がるようですし、水温も下がってコンディションは悪いでしょう。 でも、なんか行きたいから、竿振りでもいいから行ってしまおうと、前日の残した仕事を終わらせてから、出撃しました。(実は行くかどうか迷っている時間を使っての残務処理なのですが、しっかり仕事もしてるぜアピールです。)

栃木鬼怒川 2023年4月15日  ~疲れていても~
[悪天候の鬼怒川]

幸運にも道中はスムーズに来ることができましたが、なにぶん出発が遅いので到着も遅くお昼前です。 それでも気温10℃とは、なかなか難しいコンディションです。 しかし期待通りに釣り人がいません(こんなコンディションは普通やらんでしょ)。 雨降る中ですが、比較的降雨量が少なかったので、思っていたよりも楽しめそうです。 解禁当初のコンディションを想定して、#16ビーズヘッド毛バリでスタートです(前回も同じでしたが)。 やはり浅いところでは反応がなかったのですが、深さのあるところの食い筋を流したら12㎝くらいの小ヤマメがかかりました。 前回のようにバラさずに最初のアタリで取ることができました。

栃木鬼怒川 2023年4月15日  ~疲れていても~
[会心のニッコウイワナです!!]

小さいながらも、早い時間に釣れたことで、安心して釣りあがります。 もう深場の食い筋でないと無理だろうとは思っていましたが、感覚を確かめるように「盛期ならココ」とか「こう流れてココで出る」というように想像しながらあわせていきました。 そんな妄想テンカラで楽しんでいると「ここは居る」と感じられるポイントがでてきました。 毛バリがうまく沈んでくれた2投目で流れていた糸が止まったところで合わせると、妄想では味わえない心地よい感触が私の右手に伝わりました。 ネットに入ったのは、前回の小菅イワナより一回り大きな日光市のニッコウイワナです。

栃木鬼怒川 2023年4月15日  ~疲れていても~
[まだ桜の花が咲いてました!?]

その後、少し進みましたが、満足のいく釣果で切り上げることにしました。 スタートからのことですが、足にきていたので…。 車に戻ってウェーダーを脱ごうとすると足が上がりません。 思っていた以上に消耗していたみたいです。 このコンディションで釣れたのは、怪我する前に切り上げろとの、テンカラの神様の思し召しだったのかもしれませんね。 少し車内で休んでから、明るいうちに帰宅しました。 そして明るいうちに就寝いたしましたとさ。




テンカラ万歳!!







タグ :栃木釣行

このブログの人気記事
私のテンカラ毛鉤
私のテンカラ毛鉤

山梨小菅川 2021年4月3日  ~一月遅れの開幕戦~
山梨小菅川 2021年4月3日 ~一月遅れの開幕戦~

愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り
愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り

山梨小菅川 2021年4月10日  ~全てはこの一時のために~
山梨小菅川 2021年4月10日 ~全てはこの一時のために~

群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~
群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~

同じカテゴリー(自然渓流)の記事画像
アンディーズハウス テンカラ講習会
栃木鬼怒川 2023年7月15日  ~それが答えだ!!~
山梨小菅川 2023年6月24日  ~一眠二釣~
栃木鬼怒川 2023年6月3日  ~空いていた渓流~
栃木鬼怒川 2023年5月20日  ~風を感じて~
山梨小菅川 2023年4月8日  ~リゲインアゲイン僕のテンカラ~
同じカテゴリー(自然渓流)の記事
 アンディーズハウス テンカラ講習会 (2023-08-29 05:26)
 栃木鬼怒川 2023年7月15日 ~それが答えだ!!~ (2023-07-18 06:23)
 山梨小菅川 2023年6月24日 ~一眠二釣~ (2023-06-29 06:11)
 栃木鬼怒川 2023年6月3日 ~空いていた渓流~ (2023-06-05 22:57)
 栃木鬼怒川 2023年5月20日 ~風を感じて~ (2023-05-22 23:24)
 山梨小菅川 2023年4月8日 ~リゲインアゲイン僕のテンカラ~ (2023-04-10 21:46)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
栃木鬼怒川 2023年4月15日 ~疲れていても~
    コメント(0)