ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月23日

ジャパンフィッシングショー2018


こんにちは。
タツおうです。

昨年にひきつづき、パシフィコ横浜で開催された、ジャパンフィッシングショーへ行ってきました。

ジャパンフィッシングショー2018
(釣人で熱い!! 場内は暑い!!)

それにしても毎年のことながら、大勢の釣人が集まっています。
歩いては人にぶつかり、止まっても人にぶつかる…
お互いに気を遣っているのですが、どうしようもない混雑でした。



まず始めに行ったのは、VARIVAS(モーリス)ブースです。
目的はバーブレスフック普及協会の吉田代表が、バリバスのプロスタッフのお立場でフライタイイングデモをされているからです。

ジャパンフィッシングショー2018
(いつもと違うフライ吉田俊彦プロの顔を拝見)

お客さんが途切れない大忙しの中、いろいろお話いただいて、ありがとうございます。
大勢のお客さんにも、コツを惜しみなく教えていて、立ち寄られたお客さんは、とても嬉しそうでした。
私もプロのタイイングを拝見させていただいて、テンカラ毛バリですが参考にさせていただきます。



石垣先生は到着されているかと、お電話すると、フジノラインのブースにいらっしゃるとのこと。
到着すると石垣先生がいらっしゃいました。

フジノラインでは、石垣先生プロデュースのストレートラインの新作が展示されていました。(写真を撮り忘れました!?)
新作ストレートラインは、いままでストレートラインより一回り太目に作られているとのことです。
ヨリ取り不要のストレートラインの新作は、是非とも使ってみたいですね。
またストレートライン系で、マーカー部分のみの販売をするとのことで、コブができてしまった時や切れてしまった時には助かりますね。



続いてシマノのブースへ行きました。(ノムリエTさんと石垣先生の後ろにくっついて行きます)
するとテンカラ三兄弟(本流テンカラNP、渓流テンカラZL、パックテンカラZW)の他にテンカラ竿が3本???

ジャパンフィッシングショー2018
(思わぬ新テンカラ竿の発表!!)

なんと、初心者向けにストレートラインと毛バリがセットになっているテンカラBBキットと、フライマンがテンカラをするために作られたメイストーンNW(3.6Mと3.3M)が発表されてました!
シマノさんもテンカラに本腰を入れてくれてます!!

ジャパンフィッシングショー2018
(突然の撮影依頼も神対応の石垣先生)

その後にシマノブース訪れた時には、急に石垣先生の新テンカラ竿の撮影が!?
急の撮影も余裕で応対できる石垣先生…
凄すぎる…



その他、つり人社では新発売のDVD「数か尺物かテンカラ新戦術」(私はアマゾン購入なので後日です)や、天龍ではテンカラ竿「西陣織仕様の風来坊」が発表されるなど、暑い会場の中でテンカラの風がビュンビュン吹いてました。

また、石垣ファミリー(?)の方々ともお会いすることができ、場内の情報交換やテンカラ談義を楽しみました。
こういう場所でお会いして、お話ができるのは、本当に嬉しいですね。

そしてフィッシングショーの後は、石垣先生にお誘いいただき、倉上さん(老眼天空本舗)の夕食会にご同席させていただきました。
横浜の沖縄料理店で、またまたテンカラ談義で楽しい時間を過ごさせていただきました。



ジャパンフィッシングショー2018
(つり人社ブースにてテンカラ巨匠が集まる)

ジャパンフィッシングショーは、何年か連続してノムリエTさんと来ていますが、過去で1番楽しいフィッシングショーでした。
石垣先生にテンカラ師の人脈を拡げていただき、心より感謝しております。
今後もできる限り、石垣先生のイベントに参加させていただきたいと思った、今年のジャパンフィッシングショーでした。

【石垣先生のイベント】
テンカラキックオフミーティング⇒こちら
その他イベント⇒こちら




テンカラ万歳!!






タグ :イベント

このブログの人気記事
私のテンカラ毛鉤
私のテンカラ毛鉤

山梨小菅川 2021年4月3日  ~一月遅れの開幕戦~
山梨小菅川 2021年4月3日 ~一月遅れの開幕戦~

愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り
愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り

山梨小菅川 2021年4月10日  ~全てはこの一時のために~
山梨小菅川 2021年4月10日 ~全てはこの一時のために~

群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~
群馬管理釣場 2020年12月5日 ~殿下も凍える冬の渓~

同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
謹賀新年2022年
愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り
ラバウル戦線異常なし
デリカD:5 祝2万キロ ~ビックリ燃費比較~
テンカラキックオフミーティング2020
Master Tenkara(マスターテンカラ)  ~世界初?テンカラHowTo動画~
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 謹賀新年2022年 (2022-01-02 09:48)
 愛車をもっと快適に ~デリカD5荷台棚作り (2021-02-23 18:35)
 ラバウル戦線異常なし (2020-08-17 00:24)
 デリカD:5 祝2万キロ ~ビックリ燃費比較~ (2020-03-05 20:05)
 テンカラキックオフミーティング2020 (2020-02-18 04:54)
 Master Tenkara(マスターテンカラ) ~世界初?テンカラHowTo動画~ (2020-02-05 00:28)
この記事へのコメント
今晩は。フィッシングショーお疲れ様でした。相変わらずの暑さと人混みなんですね  私は昨年初めて行って見たのですがテンカラ関係の人には誰にも会うことなく帰って来ました  タツおうさんは石垣先生をはじめとしていろんな方々と交流が出来てよかったですね。いろんなテンカラ論聞くのも楽しいし勉強にもなりますよね  シマノ、テンカラに力入れて来ましたね。今年はダイワ新しいのが無くて残念でした。
Posted by 七味 at 2018年01月24日 22:12
七味さん
おはようございます。
相変わらずフィッシングショーは、熱いよりも暑いですね。
テンカラ関係の輪に入れていただいているのは恵まれてますね。(石垣先生のおかげです。)
とても勉強になります。
機会がございましたらテンカラ談義しましょう。
未発売のシマノのテンカラ竿は、3月予定みたいですよ。
Posted by タツおうタツおう at 2018年01月25日 07:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジャパンフィッシングショー2018
    コメント(2)